1940〜 | 1960〜 | 1980〜 | 2000〜 | 2010〜 |
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1943年 | 尾道造船株式会社創立 | |||
1948年 | 1号船台D/W5,600新設 | |||
1955年 | 2号船台D/W2,400新設 | |||
1957年 | 3号船渠D/W9,000新設 | |||
1965年 | 第100隻目竣工 | |||
1966年 | 5号ドックD/W9,000新設 1号船台をD/W17,000に、2号船台をD/W6,500に拡張 船殻工場・内業工場新設 | |||
1967年 | 1号岸壁を拡張整備し、大型船建造に進出 | |||
1970年 | 6号ドックD/W40,000新設 第2船殻工場、仕上げ機械工場、総合事務所新設 | |||
1973年 | 1号船台をD/W26,000に、2号船台をD/W85,000に拡張 第3船殻工場新設 | |||
1975年 | 資本金を1億円に増資 新造船建造量D/W360,000を超える | |||
1976年 | 初の外国船籍 D/W86,301油槽船建造 | |||
1977年 | 陸上部門へ進出を目指す | |||
1978年 | 特定建設業(鋼構造物工事業)許可 初のフルコンテナ船 竣工 | |||
1979年 | 建築工事業及び土木工事業許可 | |||
1981年 | セミタンデム工法を開始 | |||
1986年 | 因島工場新設 | |||
1987年 | 西岸壁造成 1号船台を組立工場に改造 | |||
1988年 | 2号船台をD/W105,000に拡張 佐伯重工業(株)の株式を取得し、経営に乗り出す | |||
1989年 | NCプラズマ切断機を導入 初のD/W100,000トン型 油槽船(AFRAMAX)竣工 | |||
1990年 | 3号ドックを組立工場に改造 5号ドックをD/W53,000に拡張 | |||
1991年 | 当社、福山重機、日立製作所で共同製作の160t塔型クレーンを 2号船台に新設 | |||
1992年 | 初のダブルハル・アフラマックスタンカー竣工 修繕船部門強化を図るためコロンボドライドックス、コロンボドックヤード2社の 株式を取得し経営に乗り出す | |||
1993年 | 4,229TEU コンテナ船(R TYPE)竣工 | |||
1994年 | 進水装置をボール方式に変更 G/T14,543 RORO貨客船竣工 | |||
1996年 | D/W47,172 油槽船(MR Mark I)竣工 | |||
1997年 | NC型鋼切断機を導入 | |||
1998年 | ISO9001取得 西ブロック艤装場に移動屋根の新設 3D CADを導入 | |||
1999年 | ショットブラスト工場更新及び 最新鋭ショットブラスト機(幅広鋼板用)導入 | |||
2000年 | コンピューターシステムのオンライン化・ネットワーク化 | |||
2001年 | 船体ブロック研掃工場の新設 NC型鋼切断機を増設 D/W52,827 ばら積貨物船 竣工 | |||
2003年 | 東京支店に産業機械部を開設 自家用発電所の新設 | |||
2004年 | 240t 塔型クレーンを2号船台に新設 D/W47,094 油槽船(MR Mark II)竣工 | |||
2005年 | パイプセンター開設 パイプユニット工場拡張 移動屋根増設 防波堤の設置 | |||
2006年 | 総組定盤の拡張、東艤装場移動屋根・浄水場・東ハウスの新設 D/W70,377 油槽船(ICE CLASS)竣工 | |||
2007年 | 省エネ・省力型RORO船「わかなつ」 ”シップ・オブ・ザ・イヤー2006” を受賞 松永工場新設 | |||
2008年 | 向島工場新設 | |||
2010年 | 安全研修センター新設 新塗装工場新設 D/W50,093 油槽船(MR Mark Ⅲ)竣工 | |||
2011年 | D/W49,936 油槽船(MR Mark Ⅳ)竣工 2号・5号・7号・8号岸壁改修 | |||
2012年 | D/W37,114 ばら積貨物船 竣工 2号船台戸船新替 | |||
2015年 | D/W60,218 ばら積貨物船 竣工 | |||
2017年 | 佐伯工場新設 省エネ・省力追求のシンプルフェリー「フェリーしまんと」 ”シップ・オブ・ザ・イヤー2016” 大型客船部門賞を受賞 | |||
2018年 | D/W49,996 油槽船(MR Mark Ⅴ)竣工 総合事務所 竣工 | |||
2020年 | D/W109,827 油槽船(LR-Ⅱ)竣工 MGO専焼エンジンUEC-LSJ 「マリンエンジニアリング・オブ・ザ・イヤー(土光記念賞)2019」受賞 はこぶね株式会社発足 | |||
2021年 | G/T11,681 RO-RO貨物船 竣工 3,600,000CFT型木材チップ運搬船 竣工 | |||
2022年 | D/W17,667 二層甲板貨物船 竣工 | |||
2023年 | D/W39,755 ばら積貨物船 竣工 |